hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

なんで五線譜なの??

音楽を楽しむを伝える、さやか先生です。


子どもたちの疑問や質問というのは

とてもハッとするものが多いですね。



「楽譜はなんで五線なの??」




音楽の教科書で、ピアノの教本で

なんの疑問もなく「五線譜」の書かれている紙を眺めていますが

「そもそもなんで五線譜??」とは考えたことがありませんでした。



さぁ!!
なぜでしょう。


色々な説がありますが、想像力と人間の手を見ると

納得!!という答えが出ました。




この理由は、子どもよりも「大人」のほうが

へぇ!へぇ!!なるほどぉヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


となると思います。




大人もレッスンしてみませんか?!

再開も、初挑戦も大歓迎!!

一緒に、好きな音楽を楽しみましょう(*´∇`*)