hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

顔合わせまでにオサエルこと。

とにかく、顔合わせで一番怖いのは
行き違い ってヤツですか…。


それぞれの両親に、場所・時間の伝え間違いだけは避けたい(≡д≡)


これだけは押さえる!!ってコト。

◆自分たちと両親のほかに出席者を増やすかどうか

→ 兄弟姉妹とか、祖父母とか?仲人とかってこと。
  

◆日取りはお日柄にこだわるか? スケジュール優先か?

→ 大安吉日じゃないとダメ!!って家もあるから注意。
   現代人なので、私はスケジュール優先で行きます!!


◆どんな会場で行うか、下見をしてから決定すること

→ ホテルか、レストランか?
   あまりにも狭い会場、騒音がヒドイとか、新しい門出なのに、ボロいとか?


◆当日の服装

→ 両親の服装は重要っす。
   基本は、格を揃えるものみたいです。
   平服にするか、正装にするか?!(洋服か和服かってトコかな)


◆料理は両親の好みにあっているか 食べられないものがないかチェック

→ アレルギー注意。
   お互いの両親だって、それぞれの家族にイイトコロを見せたい!
   苦手なものは、出来るだけ排除して差し上げてください。


◆話題づくりのために両家の基本情報を押さえる

→ はじめて会った人と話すのに必要なのは、「共通の話題」
   基本情報って何処まで押さえるものかは要リサーチ。



事前にコレは決めておく!というか、要望は出してもらう。

◆手土産を持参するか

→ 土地の物(京都なら八橋とか?)を持参するのがスムーズかなぁ。
   どっちもアリか、ナシかで揃えるべし。
   だいたい、親ってのは持って行きたがる。


◆顔合わせの費用は誰が持つか

→ 結納だと、お家に迎え入れる側が持つかなぁ。
   私たちはこの位は自分で払いたいと思っている。


◆進行役を決めておおまかな流れを設定する

→ ホテルとかは、進行役が付いてくれるので楽チン。
   自分たちでやるなら、もうプログラム決めたほうがいいのかも。


◆婚約記念品を交換するか、婚約セレモニーを行うか

→ 幾久しく~とか唱えるヤツをやるかどうか?
   婚約指輪と時計ってのは、良く話しに聞くが…。(記念品)


◆結婚式の日取りや希望スタイル

→ この日にやりたいって希望?
   人前式・仏式・教会式・神前式 とかの希望ってことかなぁ…。

◆顔合わせ以降の簡単な準備スケジュール

→ 人生の一大イベントの為の打ち合わせってコトか。
   いろんな逆算が必要だから、ココは別途考える。





すでに、諦めたいかも…。