hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

8月最終日はパパの誕生日。

 
学生の時は、8/31が正念場でした。


いつも宿題はギリギリにならないと終わらない子です。







なので、父の誕生日を祝った記憶より

必死に提出物を作っていた記憶ばかりあります。









お祝いの電話だけしておこー。









母にはプレゼントあげたり(というか要求されたり)するのに

父には特に何もしません。




そんなものです。














でも、父も今年は素直に喜べないみたいです。




私の結婚云々とは関係なく。











父の一番の仲良しが、末期がんだと分かったのです。


55歳くらい。




体調が悪くて病院に行ったのに、癌を見逃されてて

どーにも良くならないので再度病院に行ったら

色んなところに転移がみられるので、

治療より思い出作ったほうがいいとの事です。






癌って見逃されちゃうんだって事にもショックを受けた夏でした。






私たちを娘のように可愛がってくれて

色んなところに一緒にご飯を食べに行ったり

一緒にゲラゲラ笑って。






結婚も喜んでくれて、楽しみにしてくれて

いつか俺の息子も、嫁さんを連れてくるんだろうなーって笑ってたのに。









未来を想像して、泣きたくなります。











おじちゃんの癌を見逃した病院は

私の知ってる人だけでも7人ほど病気を見逃してる。





周りが、明らかにどっか悪いって!って言ってるのに

「夏風邪」「偏頭痛」で全部片付けちゃって

たいした検査もしないで

そのまま、「ちょっと具合悪い」だけって言われた人たちは

みんな死んじゃったよ。






まだ、2歳の子どもがいたのにクモ膜下出血

病院に行った夜に死んじゃったり。








そんなのって、病院なの?!

人間がやってることだし、間違いってのはあると分かってるけど

なんだか、やり切れないよ。













私がおじちゃんにしてあげられる事は、何もない。

うちに来たら、笑って迎えてあげるだけだって分かってる。









個人事業主とか、自営業をやってる方へ。


1年に1回。半年に1回。

健康診断は受けたほうが良いです。




タバコ吸ってなくても、癌にはなるし

若いからこそ、癌は進んじゃうんです。







機会がないって言ってないで

検診だけは行って下さい。


ちょっと「オカシイナ」って思ったら、他の病院もあたって見て。

















おじちゃんの癌で何が酷いって

そう遠くないところに、自治医大も癌センターもあるってこと。



無理やりにでも、連れて行くべきだった。

紹介状なんて、何とでもなるのに。





そんな風に私たち家族も思ってる。

おじちゃんの家族も、それはそれは思っているんだろうな。






もし、おじちゃんが死んじゃっても

誕生日だけは忘れないよ。



だって、私のパパと一緒だって何年も祝ったんだもん。







毎年、しんみりした誕生日にならないように

残りの時間をみんなで楽しく過ごすんだー!!!