hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

結婚式が終わってから、やること。

結婚式って、挙げたら終わりじゃなかった!!



まず、清算。


最終の見積もりと変わったところは…


1.飲み物代

飲み放題に含まれていない飲み物は、個別オーダーになってたので

その代金がプラスに。

※焼酎とかカクテルとかは、飲み放題に含まれないプランにしました。



2.両親の着付け代

両家母親の着付けとヘアセット、私の妹の着付けとヘアセットは別料金です。

それぞれが支払うことにしても良かったんだけど

なにかとバタバタするので、まとめて請求にしてもらいました。





頂いたご祝儀をまとめるって作業は、私の母にお願いしました。

これは結婚式に参加していただいた方以外も含めて

お祝いを頂いた方全員分をまとめる作業です。


母の会社の同僚とか、私の歌の先生から頂いたお祝いとか

全部ひっくるめての集計を…。



これを元に、お祝い返しとかします。




これは、意外に知らないことですかねー。




結婚式までは、鬼のように情報ありますけど、

その後は「結婚報告ハガキ」くらいしか知らなかった。



あとは、テーブルフォトを撮ったので

それをみなさんにプレゼント。

親戚には、親族写真も一緒にと思っています。

これは、予定は1ヵ月後。正月には間に合いませんな。




結婚報告ハガキは、年賀状と一緒になりそうです。

あと1週間しかないけど、頑張るー。

とりあえず、データ貰わないと~ん(σ ̄ー ̄)σ






みんながオススメする新婚旅行は、もうちょっと先になりそうです。

とりあえず、伊勢神宮に参ってみます。








さて、結婚式の準備を載せてきたブログですが

これからは、「お家を建てる」事についても書いていきます^^




生活ログになるね。