hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

病院ってどこに?

妊娠が分かって、まず行くべきだろうと思ったのは「病院」です。

産婦人科とか、レディースクリニックと呼ばれるところ。

 

それなりに大人ですので、友達が出産した病院などは知っていました。

ですが、自分が通うとなると「念のために評判なども調べたい」ですよね。

私はここから探しました。

ウィメンズパーク(産婦人科探し)

 

参考にするところは、人それぞれだと思います。私は「近さ」です。

通うとなったら、ちょっと遠いとめんどくさくなりそうだったので(・・;)

それに陣痛やトラブルが起こったときに「遠い」よりは「近い」方が良いかなと…。

 

出産を扱っているのは下記の4つです。

 

1.総合病院

大学病院や産科だけでなく色んな科を抱えている病院です。

施設が整っているので、双子ちゃんや妊娠中毒症、高血圧、逆子、高齢出産などトラブルを抱えがちなプレママがお世話になる場合が多いです。

 

2.個人病院

○○産婦人科や▲▲レディースクリニックなどの名前がついている病院が多いです。

地域密着型の病院で、最初から最後まで面倒を見てくれます。助産師さんと提携していたり、小児科も併設していたりします。

完全個室や完全母乳を目指していたりしますので、自分にあった病院だと安心です。

 

3.助産院

ナチュラル系の出産を希望するプレママに人気の助産院です。

リスクのない出産を扱います。提携している産婦人科の大学病院や個人病院があるかを確認しましょう。

陣痛から出産、その後の回復期までおなじ部屋で過ごせたり、家族みんなで出産に立ち会ったりとオリジナリティがあります。

 

4.セレブ系助産院

ゴージャス系。完全個室でエステやマッサージ、場所によってはヘアサロンなども併設している様なところです。ご褒美御膳やフルコース料理なんてところも。

計画分娩や無痛、水中分娩など色々な出産方法を扱っている場合があります。

費用はもちろんセレブ系です。

 

 

ちなみに、里帰り出産を希望している方は病院に相談しましょう。

私は実家横に住んでいるので里帰り出産のシステムについては不明です(;´Д`A ```

 

一度その病院に行ったら、産むまでソコに行かねばならんという訳ではない様です。

途中で変更もアリアリのようですよ。