hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

サプリメントとカフェイン

採れとれ〜と言われるサプリメントは「葉酸」と言うアイテム。

しかしながら、ベビーにとって一番必要な時期は妊娠初期の段階なので「妊娠したかも」と思った時には遅かったりします。

海外では、妊娠したい女性には葉酸サプリを飲めと家族や親戚がオススメするそうです。

 

だいたい葉酸サプリって何よ?!と思う方が多いと思います。

私も妊娠するまでは気にもしなかった栄養素。

 

ピジョン 葉酸プラス 60粒

ピジョン 葉酸プラス 60粒

 

葉酸について…

胎児の細胞分裂がさかんな妊娠初期(4週~12週)においては、先天性の疾患をまねく危険があり、特に「二分脊椎症」などの神経管閉鎖障害の発症リスクが高くなると言われています。

緑黄色野菜に多く入っているようです。

私はサプリを飲む習慣が全く無いので、結局ほとんど飲む事無く来てしまいました…。

 

 

そして気になるのはカフェイン。

スタバとかドトールとか、セブンイレブンのコーヒーとか。どこにでもあるコーヒー。

でもカフェインってのがねぇ…良くないって言われるじゃない((((;-`д-)))

 

私は1日2杯くらいなら気にする事無いと思って飲んでいました。喫茶店とか好きだし。

カフェインの含有量の参考までに…。

種類1杯あたりのカフェイン量100ml中のカフェイン量
玉露(150 ml) 150 mg (120 mg)
コーヒー(エスプレッソ)(50 ml) 140 mg (280 mg)
コーヒー(ドリップ)(150 ml) 135 mg (90 mg)
コーヒー(インスタント)(150 ml) 68 mg (45 mg)
栄養ドリンク(100 ml) 50 mg (50 mg)
コーラ(500 ml) 50 mg (10 mg)
抹茶(150 ml) 45 mg (30 mg)
ココア(150 ml) 45 mg (30 mg)
紅茶(150 ml) 30 mg (20 mg)
ほうじ茶(150 ml) 30 mg (20 mg)
ウーロン茶(150 ml) 30 mg (20 mg)
緑茶(150 ml) 30 mg (20 mg)
玄米茶(150 ml) 15 mg (10 mg)

 私は、バケツいっぱい飲まなければ良いですというお医者さんの言葉を信じました(*´∇`*)

ペットボトルのお茶をガブガブ飲む方が怖かったかも知れないです。

 

お家では「麦茶」を飲んでました。夏の飲み物はコレです!!