hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

これなーんだ。

結城市音楽教室をやっている
さやか先生です。


ピアノを習って一番始めの「なんだこれ」は
やっぱり五線譜でしょうか。

今まで見たことあるノートとはちがう
5本の線にオタマジャクシがいっぱい並んでいるヤツ。
ここが「ド」だと教わっても、それ以外はチンプンカンプン。


先生に「これは何の音??」と言われたら
「ド」から数えたり、「ソ」から探したり。


私もそうでした。
どうしても場所が覚えられなくて、丸暗記が苦手。

「これは何の音?」と聞くのに、覚え方は教えてくれない先生たち。


覚え方、考えました。
そして、これはフルコースなので大人向けです。

{D41E4487-1F0C-49AD-8502-44AE4C28682D:01}


マスキングテープは100円ショップなので色んな柄になりましたが…。


まず今日は、これまで。

ピアノの先生は、とっても良く分かるかもしれませんね(*´∇`*)




後日、解説します。