hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

絶対死んじゃダメ!!

こんばんは。





中学生。いじめが原因で自殺のニュース。



思春期と反抗期という試練の中で

誰にも相談できなかったり

親にこそ言えなかったり



私も、クラスで無視されてるとか

ハブられてるとか

親に言えなかった



私には幸いにも

学校の評価基準じゃない

ピアノ教室っていう世界があったので

中学で友達がいなくても

だからなに?と思えました。



シカトとかアホらしいと

一段上にいって、同級生をバカにするという

逃げ方をしました。





いま、学校だけ、家庭だけ、会社だけの

狭い世界で閉じてしまってる人が多いです。

世界が狭くなればなるだけ

窮屈で、それを発散するために

いじめは起きる。


大人の社会も同じです。



私が音楽教室を始めた理由の1つに

学校の先生でも、親でもない

ただの大人と接する経験になればいいと

思っているところがあります。



私は「先生」だけど

困った時には相談に乗るよと

そう生徒に伝えています。