hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

写真のコツ③「相手と対峙すること」被写体を観察してみよう。

 

{3D229DA0-3F6D-42B8-B106-D31416567384}


前回は選択することを伝えました。

 

 

 

 

最後に「撮らない選択」も必要と

 

書いてあったの覚えてる??

 

 

 

前回はこちら。

「なにをどれで撮る?選択する話」

 

 

 

私は、お仕事で撮ってる写真でも

「撮らない選択」も重要だと思っています。

 

 

 

が、ここはママパパ向けなので

仕事だから〜みたなのはナシで

ママカメラマンとして話すね。

 

 

私は友人の結婚式では

ほとんどカメラを構えません。

 

みんなスマホ越しの友達しか見ていないのが

なんだか淋しいなって思うのです。

 

 

「おめでとう!!こっちむいてー!!」

「かわいー!!こっちむいて!!」

 

 

 

その写真、なんのために撮ってますか?

 

 

お友達にシェアしたるする?

インスタにアップする?
花嫁さんに送ってあげたりする?


とりあえずスマホで撮って
容量いっぱいになったら消してない??


私は、消すタイプ。
友達に送るのも面倒になるタイプ。
 

 

 

こっから本題ね!

あるあるって思って(笑)

 

 

例えば、子供の運動会。

 

 

パパは一眼レフ、ママはビデオをもって

子供の姿を一生懸命に撮影している姿を見ます。

 

 

たいていは、撮影業者さんが入っていて

プロも撮ってくれています。

(このプロカメラマンもかなりやっかいなのは知ってる)

 

 

たしかに我が子が大きく写ってないかもしれない。

どうせならかっこいい写真が欲しい!と思って

シャッターを切っていると思います。

 

 

 

どうでしょう。

 

 

会心の一枚はありますか??

ビデオ、何回見返しましたか??

 

 

 

ギクッとした??

 

 

 

もちろんとても上手に撮れて飾ったり

スマホにダウンロードして毎日見る方もいます。

それは、それでオッケーなんですが

 

 

一般的に大多数の人は

 

 

「どれもブレてた」

「思ったように撮れなかった」

「ビデオはズームが急すぎて追えなかった」

 

という感想が多いです。

 

 

 

一生懸命セッティングして撮影して

場所取りしてという努力はとっても素晴らしい!!

 

 

でも、プロの撮影班が入っているなら

 

 

一生懸命に走ってる我が子を

肉眼でみて、全力で応援してあげて

記憶に残すことも大事だと思います。

 

 

 

景色もそう。

すっごく綺麗な夜景を

キレイに撮るために必死に設定を変えるより

一緒にいる相手と感動を分かち合うほうが

いつまでも話にのぼりそうでしょう。

 

 

全て一瞬の一点だからこそ
写真に残したい気持ちはとても分かります。

でも、あなたが撮影する目的はなに??


こどもの一瞬を残してあげたい。
 → プロカメラマンが入ってるなら肉眼で記憶しよう!

この景色をいつまでも見ていたい。
 → 3枚とって思うように撮れなかったら記憶しよう!



撮影するということは
相手がいます。
人でも景色でも対象があります。



もしあなたが子供だったら
パパとママがカメラばかり必死にみてる運動会と
自分の名前を呼んで応援してくれる運動会
どっちがいいですか??


 

私だったら、応援されたいな。

 

 

 

私は応援したい上に撮りたいという

ちょーわがままなプロカメラマンですで

応援要員を導入(祖父母たち)して

自分も声出しながら

保育園の運動会撮ってますけどね♡

 

 

つまり、保育園にいる

そういう酔狂なママやパパに

「うちの子もよろしくね」といって

みんなでお礼しちゃうというのも

手かもしれませんねぇ〜(笑)

 

 

目的と選択


として「やらない選択」もあるのだというこを
ぜひとも覚えておいてください♡


 

■桜撮影会 3/26・4/3・4/8
家族写真、ランドセル、マタニティなど記念写真を桜でとりませんか??
4/3は撮影のみの激安プラン。
3/26,4/8はプロヘアメイクがワンポイントメイクをしちゃいます!
お問い合わせは kakinumasayaka@gmail.comまで!

 

 

 

■春の音楽教室体験レッスン受付中
4月からのレッスン受付可能です。
金曜日の午後に数名受け入れできます。
ゆるーくたのしく、音楽を好きになるための導入レッスンをしています。
自信をつけさせ、やれば伸びることを伝えていきます。
楽しくやっていきましょう!

お問い合わせは kakinumasayaka@gmail.comまで!

 

 

 

■ZOOM写真講座のお知らせ
オンラインシステムのZOOMを使って、お持ちのカメラの使い方を教えます!プライベートレッスンです♡
持っているカメラの種類、どんな写真が撮りたいかを知らせていただければ、プロフォトグラファー暦10年の私からアドバイスいたします。
インスタ映えする写真の撮り方、子ども写真をかわいくとるコツなど教えます♡
お問い合わせは kakinumasayaka@gmail.comまで!