hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

婿養子云々…

婿養子でgoogleの検索してみると…
「苦労」「募集」「相続」「問題」「離婚」「戸籍」と出てくる。




なんかチョット悲しい感じ??




婿養子を「募集」ってのにもビックリしましたが。
姉妹ばっかりで、田舎生まれの女性の苦労…。
涙が止まりません(`^´)





私の家は、東京から電車で1時間くらいの田舎です。
最寄の駅まで、車じゃないと行けない地域…(;´▽`A``



そこに生まれた2人姉妹です。



そりゃもー小さいときから
「跡継ぎ」「家の名前は継いでもらわないと」と
散々おばーちゃんから言われ続けました。




教育とは洗脳!!まさに!!




初恋の人がいました。

土地柄、農家の長男でした。


「好きな人ができたー」(小学生の私)
「○○君~」



『あの子は、農家の長男だからダメ』(マジ返事)






こんなコトいわれて育ったら
そりゃーもう、家を継ぐしかないとか
長男だけは避けなければと思って
好きになる前に家族構成確認ですよ!!



そんなの、楽しくないっすよ(≡д≡)



そんなこんなで完成しちゃったのが
好きな事しかしない私。





どうせ実家に戻らなきゃいけないなら
好きなことしてよー。



と思って、WeddingPhotographerやってます。
実家に帰っても、精力的に活動します!!






次男ってのが、世の中に少ないってのも知って
「婿養子OKな長男でも可」にして
最低「実家の方に住んでくれる男希望」になって




今に至ります。




彼のことは好きよ~
もちろんね~


でも上の2点をクリアしないと
「好き」とか気持ちが生まれないという
現実的な子に育っちまったー。





たぶん、もし彼の両親が
「婿養子とか、姓が変わるのはNG」ってなったら
さっさと同棲解消して
「じゃー元気で」って言ってサヨナラをしそうなくらい
私の根っこに根ざした「家を継ぐ」という問題。




一番の憂鬱は「婿養子OK」になったとたん
「お世継ぎを~」ってなる事が目に見えてること。



祖母は、跡継ぎは「男の子」を!!と目の色変えるだろうし
実際「女の子」しか産まなかったマミーに辛く当たってたのも知ってるし。










あー憂鬱






血筋だ何だって
別にどうでもイイとか思うんだけど
「跡継ぎ~」って言われて洗脳されてるから
最終的にそこを無視できなくなってる自分に愕然としたりする。





「彼」が好きなのか
「みんなが期待する跡継ぎ」が欲しいのか
分からなくなってきた。





ような気もする。