hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

叶えたいことを、価格。


私が結婚式のカメラマンをしているってのも
あると思いますが、同業の友達や知人が多いです。

なので、持込したい中で2点は絶対に近いです。


■持ち込み
・写真のカメラマン
・衣装
・ヘアメイク
・プチギフト

■外注したいもの
・招待状
・席次表


■手作りしたいもの
・席札




<<結婚式を安くするミソ>>


・カメラマン 
友達、知人などに沢山いますので、その方にお願いします。

○フリーカメラマンだと、人にもよりますが
3~5万でかなり良い写真を撮影してくれるし、データももらえます。

・ヘアメイク
仲良しの友達がヘアメイクをしているので、お願いしたいです。

○友達なので気心も知れてるし、緊張しないで済む。
何でもリクエスト出来て、似合ってない風にはしないだろうという信用がある。


・衣装
海外に買い付けに行って来ようと思っているのです。

○貸衣装に一日10~50万も使えません。



<<外注すると安くなるミソ>>

・招待状
インターネットで入稿して、データを送ると全部やってくれる会社があります。
それを利用すれば、お安くなります。
キャンペーンとかもやっていますので…。

・席次表
これは席順が書いてあるやつです。
ご祝儀と引き換えみたいに貰うやつ。


いわゆる、ペーパーアイテムですが
オリジナルで作るのと外注するのでは
費用対効果を考えると、外注した方が断然お得です。


ペーパーは自分で作った方が安く済む!と思ったのですが
よくよく考えると、以下の点で大変じゃないですか…。


・やったことの無い作業が多い
・プリンターや紙のトラブル多発の可能性あり
・トナー切れによる印刷ミス → 紙のロスにつながる
・中身は一緒でも、宛名などが全部違う(招待状)


テンプレートなども抱負にありますが
自宅にあるプリンターだと、印刷が上手くできない紙を選んでしまったら
全部、買いなおしです。


なれない作業とストレスで、絶対にケンカになる。



ただ、会場にお願いすると物凄く高くつく場合があるのも
ペーパーアイテムなので、外注することにします。



私が今、検討しているところ。

"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ


デザインも抱負で、注文方法が分かりやすい



印刷込みで、60人で計算すると…

招待状1部525円 →31500円
席次表1部580円 →34800円
席札 1部250円 →15000円


全部印刷までお願いして、概算81,300円

----------------------------------------

デザインは自分で作って、印刷だけお願いする。


印刷おまかせ.com

オンデマンドP

P-NET



こちらは、いわゆる印刷屋さんです。
今はインターネット経由で安くやってくるれるトコロも多いです。



幸いにも、私はイラストレーターとかが使える環境を持っているので
自分でデザインして、印刷だけしてもらうというのも手だと思ってます。


返信用のはがきだって、印刷屋さんで作ってもらえばコスト削減です。

ペーパーアイテムをデザインだけ自分でして
印刷はプロにっていうのが、一番安くなりそうです。


色々探して、試したら紹介します。