hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

契約料は10万円。

結婚式場を契約してきました。



契約金10万。
キャンセルしたら、一切戻ってきません。






まず、衣装を決めて来いって話だったなー。


何を着るのかが決まらないと、会場のカラーコーディネートが出来ないからって。





式場のドレスとかを借りるなら、8月頭にはフィッティングに来てって言われました。




都民共済ブライダル使うつもりなので、
8月の頭に行ってくる。







白無垢で色直しなし!ってのは、さすがに見たことないなぁ…。


どうなんだろ。



MY振袖を着るつもりだったんだけど、
持ち込み料が¥31500かかるって!!


ちーんΣ(゜口゜;





持ち込みかからないのは、都民共済だけらしい。








私の希望は…

白無垢 → 色打掛  

だったら着替えも少なくて済むしいいじゃーん。





母はこれが気に入らないようで

白無垢 → ( 引き振袖 ) → ドレス

を推して来る。




色直し2回はいやだし、ご飯食べられないし。



って伝えると

「みっともないから、高砂でご飯なんて食べないでちょうだい!」って。






意味不明。






「結構、みんな食べるもんだよ!!」って言っても、折れないオレナイ。





「普通は食べないものだ」って言うくせに

「自分のときは、食べた」とか。

(30年近く前の話かよ!)





オバサンって本当に意味不明っす。










お金ないし、衣装とかコダワリないし
どーでもいいのですが、白無垢だけだと、ずっと鬘だよなぁ。


それは嫌だなー。








あと、友達を誰呼ぶか。




今までも親しくしていて、普段もあったりしてる友達って
4人くらいしかいないですが…(〃゜д゜;A 




結婚式って呼ばれたほうも大変だと思うし
この4人は呼びたいんだけど、それぞれ横には繋がってないんだよね。






私が友達だと思ってるだけかも知れない人ってのもいるじゃん。

別に、「同級生」だった程度なのに
「友達」だと思ってるってパターン。



これって、どうしたらいいのかなー。





私、友人って基本的にその場凌ぎって言うか
続かないっていうか…。
会ったりしないっていうか…。




中学の友達は、高校では付き合わないし
高校も然りでしょー。


しかも、大学でサークルとかガッツリやってたわけじゃないから
広く浅く知ってる人は沢山いたけど
友達かって聞かれると…う~ん…??







「お友達?」って聞かれて、「ううん、クラスメイト」って答えちゃう私に
トモダチなんていないわー(≡д≡)