hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

3色ボールペンで! + オハナホロホロ

 これ、かっちゃったー。

3色ボールペンで!

簡単にイラストが書けるようになるという

イラスト集とか、書き方集とか。








じつは、こういうの大好き!!


  


手帳は、結局ほぼ日カズンに落ち着いたのですが

なんといっても余白がいっぱいあるので

落書きしたいと思って。




でも、気が付くと同じ絵ばっかりになってるし

あんまり面白くないなーと思って

その打開策。



絵なんてのは、何度か描いてれば

かけるようになるんじゃーーーーとおもっているので…







このマンガも買った。





結構、おもしろかったわー。

ふんわり系ってヤツになるのかなぁ。




マンガも大量に読みます。

本も大量に読みますし、買います。



電子書籍は場所を取らないというのは、魅力ですが

天秤にかけても

紙の匂いや、手触り、手に取ったときにワクワク感とか

もうちょっとで終わりだーと思うときのページの厚みとか

そういうのが好きです。



なので、これからも本を買うと思います。



私にとって、本の良さは

物質量を伴っているので。





お風呂で読んで、クシャクシャになってたり

コーヒーの染みがあったり

クッキーのカスが挟まってたりするけど


それはそれで、懐かしさをもって、そこに有るんです。






古い、少しカビくさい本には

私をうっとりと懐かしい気持ちにさせる力があるようです。




話ずれました。




オハナホロホロは「家族」ってなんだろうって考えます。

話も絵も、柔らかいけれど。



何度も読み返したくなるマンガです。