hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

茨城の伝統的工芸品展


ミッドタウンでやってるって聞いたので行ってきました!

『ふれる,感じる 伝統的工芸品展 進化するJAPAN VALUE
             ~結城紬・笠間焼・真壁石燈籠~』






本当はお友達と行こうと思ってたんだけど

意思の疎通がうまく行かず… Σ(゚Д゚)



夜中にメールで「明日」って使うのは微妙ね。

夜明けの明日なのか、日付的な明日なのかで勘違いした(゚Д゚;)

以後、気をつけよう…





さて、私の地元「結城」の紬がユネスコ文化遺産に登録されました!!




紬ってのは、織物です↑


ってのもあって、見に行ってみました~。


紬は実家のおばーちゃんが、トントンカラリンと毎日やってた。

そのくらい、近くにある存在です。


ふつうに、友達の家にあるって感じ。

私も趣味でやってみたいなーと思うんだよね。




こちら、糸をつむぐ作業をしています。


こーやってつむぐんだよー。







おっちゃん笑顔やんけー。

父の友達です(゚Д゚;)


デザイナーコラボで出てたのは、こんなかんじ。




紬のハギレで作った缶バッチです。



そして、これが面白かった!





紬でつくったロボ?!






他にも、笠間焼きと真壁の石燈籠をやってました。

なんか地元のものってうれしいよねー。


さて、笠間焼きでは面白い企画をやってました!!


そのなも…






漫才の一番は… M-1

空手の一番は… K-1

器の一番は… ocha-1(オチャワン)だって!!




おもしれーーー。


こんな感じに展示されてて、自分が一番だと思うのに投票するのです。






焼き物って、触らないと良さは分からないよねーって

企画したおっちゃんと盛り上がる。



ほんと、土で出来たものは触ってみてください。

自分に馴染むか、馴染まないかは

触って直感で分かりますよ!!



私は右利きなので、お茶碗は左手で持ちます。


左手で具合を確認中。





両手で包んでみたり。


カップとかは、唇の当たり具合も確認したいくらいだよ…






こちらは…

ロクロをまわす職人さん。




外国人の子供達、興味深々でした。

ロクロでむにゅーーーと形出きるときは

大人も「おぉぉーーーーー」と沸いてマシタ。




こんな土が、焼くと器になります。






体験は楽しくてはまりますが

見てるほど簡単じゃないですΣ(・ε・;) 







石燈籠の真壁は、すごく綺麗な石が取れる地域です。

いま、新進のデザイナーとコラボとかもやってて

かなり面白い取り組みをしています。





いしおさんだったかな…




日本庭園の灯篭ってのもあるけど、もっとキャッチーなのもあるので

遊びに来て欲しいなーと思います。







遊びに来るときは、連絡をいただければ

その他、時期によっては イチゴ狩り とか、 田植え とか出来ます。

畑の収穫をやってみたいとか、言ってくれればどうにかなります。




他にも SL に乗れたりしますし、3月だと一面の桃の花を見ることも出来ます。


筑波山まで登れば、関東を一望できて

天気がよければ、スカイツリーと富士山が一緒に見れます!!




私の家が建ったら、ぜひぜひ泊まりで遊びに来て!!



紬と、ロクロは動画もあるので、そのうちUPします。

どー頑張っても、macに取り込み方が分からなかったの…。

GF2の動画をどうやってMacに取り込むのか、誰か教えて!!