hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

結婚式について考える。


自分がWeddingPhotographerをしていて、何ですが
日本の結婚式って、何か変ですね。




最近、私の大学時代の友達が海外の方と結婚したりして
パーティーに呼ばれたり、結婚式に参列したりする機会があるのですが
いい意味で、のんびりしてるよね。

またーりできるし。





日本の結婚式+披露宴はタイムスケジュール通りですねー。

日本人の気質として合っているのかも知れませんが…。

知らない人と長時間一緒だと、社交的じゃない方にはツライ時間だしね。









基本、披露宴は2時間半でキッチリ終わりますね。
長くても3時間。

コース料理が出てくるのが、2時間くらいってのが目安なのかと思いますが。



その間にあることは


・主賓挨拶(5~10分)×2
・乾杯(スピーチ有で5分)

・ケーキカット&ファーストバイト(5~10分)

・中座してお色直し(20~30分)

-------ここまでで1時間くらい--------

・お色直し入場
・テーブルラウンド (合わせて30分)

・友人スピーチ(5分)×2
・余興(5~10分)×2

------ここまでで2時間くらい---------

・デザートビュッフェ(10~15分)
・両親への手紙(5分)
・花束贈呈(5分)
・謝辞(5分)×2

------ここまでで2時間半--------------

送賓(10~30分)





大体、こんな感じです。
お色直し2回すると、テーブルラウンドがなくなります。
デザートビュッフェも厳しいです。



大体、お色直し2回だと

ウェディングドレス → 和装 → カラードレス


1回だと

ウェディングドレス → 和装 or カラードレス




お友達と写真を撮ったり、お話したりの時間は
ほぼ皆無

写真がテーブルラウンドで撮れればラッキーくらいですかね?


時間通りに終わらないのが、会場側の責任じゃない場合(料理遅いとか)
飲み放題の別料金は請求されることがあるので、要注意みたいです。




今まで、あんまり疑問に感じなかったけど
自分の立場で色々考えてみたら『アレ?』って感じに。



今までの感謝を伝える時間が、全然ないやんけー。

親戚とか友達とか、招待したのに一緒に楽しめないじゃん。





だから、最近余興が減ってお食事タイムが増えたのかしら??




私が知っている、時間がキッチリしていない会場は(限度あるけど)
東京都内だと1件だけだなー。




進行表に時間が区切ってなくて、なんとなくって感じが好きです。
司会者もベテランばっかりの様で、「押す」ってよりゆったりって感じだし。








自分が結婚式に招待される側のときに、いつも思うんだけど
ご祝儀の3万円が相場って、誰が決めたの??


3万って、イタイよね。
女の子だと他に美容室だの何だので2万くらいかかるし。

月収20万くらいで、1日5万出て行くのっで家賃並みだよね。




私のパーティーは、そんなことが起こらないように
平服というか、普段着OKくらいでやるぞー。




地元は、別途ご飯でも食べようね。
交通費だけでも大変だべさ。








それに、引き出物って必要でしょうかね??



引き出物ないので、ご祝儀1万5千円くらいでいいっす。って
日本的にはナシですかねー。





うちは、引き出物は「下駄」って決めてるんで
招待状の出欠のときにサイズ聞きます(;´▽`A``




この辺、よく考えて
親にも相談しよう。