hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

お婿さんをもらうのに、大変なハードル。

 それは、民法



難解で感じばっかりの文章を、噛み砕いて教えてくれる人募集!!ってくらい
かなり分かりにくく、煩雑なイメージです。


もし、お婿さんについて知りたい人がいた時のために
調べたことを載せてみます。
(わたしはただの一般人なので、詳細は専門家へ相談してくださいね)



婿養子とは…
(ちなみに、今の民法には【婿養子】という法律用語はないそうです)

■私の両親と養子縁組をして、かつ私と結婚した彼のことをさします。

■書類は、婚姻届と養子縁組届けが必要です。

■財産について
三者三様の考え方でOK。私の物は私の。彼のは彼の。親のは親の。


そして、大変なのは離婚とかになったときです。

婿養子が勝手に、私の両親の財産を処分することは出来ないです
私と彼が結婚した後の財産関係は、連帯責任です。
離婚のときの財産分与は、私と彼で築いた財産なら半分ずつになります。


■戸籍について
筆頭者(戸籍の一番前に載る名前)は、私でも彼でも構いません。

気をつけるのは離婚のときです。
婿養子の戸籍で、筆頭者が彼の場合は離婚届けの書き方が非常に難しい様です。
私が筆頭者のときも、離婚届の書き方は異なってくるので大変です。

婚姻と養子縁組はまったく別の物なので
離婚したら養子縁組が自動的に解除される訳ではありません。


この辺は、想定するとしたら行政書士を探せって事です。


■相続について
養子縁組をした段階で、彼は私の両親の子どもと同じ扱いになります。
つまり法律的にみると子どもの財産分与は1/3ずつとなります。





他にも、色々あります。
結婚もしてないのに、離婚の話とか夢も希望もねーなーと思うかも知れませんが…。
なんせ私、現実主義者。


まわりの友達の、結婚離婚を散々相談に乗ってきたので
離婚がどれだけ大変なのかも、それはそれは重々承知です。