hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

アイリーンのとうろう

 子供のときに、夏休みの感想文を書くために読んだ本。
20年近く経った今でも、忘れられない本。


すでに絶版になっていて、手に入れることは出来ない。
きっと、実家にあると思うので
今週末に帰ったら読んでみようと思います。




アイリーンのパパはアメリカ人
ママは日本人。


アイリーンは、アメリカで育ちました。



日本人のママは、子供のときに原爆が投下された広島に
誰かに背負われて町を歩いただけなのに…

空気中に漂っていた放射能がママじゃなくて
子供のアイリーンを白血病にしてしまった。



たった10歳で死んでしまったアイリーン。


自分は日本になんて行ったことも無い。
ママが生まれた国って事しか知らない。



でも、アメリカが投下した原爆が原因で死んでしまう
アメリカの女の子。





私も当時、10歳くらいで
なんだか悲しくて、辛くて、でもちょっと外国の生活に憧れて
憧れたことに少し罪悪感を持ってしまったり。







10歳の私に、強烈な印象を与えた一冊。
読書感想文に何て書いたかは覚えてないけど
この頃から、戦争に対しての興味が沸いたのは事実かも知れません。