hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

母の希望。



昨日、結婚式場の展示会ってのに行ってきました。


まー朝も早くから。





会場で、演出を見て、ビデオ・写真の説明と営業を聞いて

ブーケを見て、装花を見て、引き出物を見て…。

招待状のフォーマットを決めたり、名前を確認したり

とにかく、大変でした(;´Д`)








もう、私は

どーでもいい
ママと彼で好きにして

あっちで待ってる


という、花嫁予定者としては浮きまくったやる気のなさ











写真はね、私もカメラマンの端くれだし

知り合いも沢山いるし、世話になった社長もいるしさ。




その辺にお願いしようと思ったんだけど

神前結婚式は、指定カメラマンじゃないと前から撮れませんと。







私は

「神前結婚式なんてのは、
大体後ろからしか撮れないことも多い」

プラス

「神前結婚式は、別にイベントないし」


っていったらもう、





「前からの写真は絶対欲しいから、会場のカメラマンに頼め!」と。







いやいや、いらないし。






DVDも欲しいから、会場に頼めと




プロフィールDVDと、エンドロールもやりたいそうで…。



まーじかんべーん。









彼と私で

「学生時代の写真とか、一切ないので…」




ということで、プロフィールは立ち消え。




エンドロールは母も譲らず…


「それっぽいの、作っとく」といっておきました。









持ち込み料がかかるくらいなら、

写真もDVDも会場に頼めとさ。











フリーカメラマンの皆さん!

持ち込み云々でもめるのは、会場よりも親の様です…。








「誰が撮っても、さして可愛くないアンタだから同じ」だそうな。













とりあえず、ポーズ写真1枚と親族集合写真1枚

これは2セットで両家に行くように頼んだ。



親戚枚数を焼き増しをお願いするって言うのを

必死に止めた。


焼き増しに¥4000/1枚も取られてたまるか!!












ブーケも
「記念にあった方が良いと思うよ~」と母。

(自分の結婚式を、シルクフラワーのブーケで挙げたので
腐ることなく保管されている)





「ドレス着ないのに、ブーケなんて要らん!!」と私。









装花についても

「こっちの方が豪華じゃない?!」

「この雰囲気が、ママは好きだなー」

「卓上は、このくらいボリュームがないとー」






そのテーブル分の花で、何十万もするんだけど…。






演出はどうかというと

「特になにもしません」という私と彼に対して



「ママはこれが見たいなー」とか「やりたいなー」とか。





それに対して、営業が

「演出を何もしませんと、テーブルを回る機会がありませんよ」と。





「演出の時間を、テーブルラウンドにするので結構です。」と私。




「ですが、皆さんキャンドルサービスなど楽しみにされてますよ」と。




「私の友達は、別に楽しみにしていないそうです」と私。





「ご両親のためにも、演出はしたほうが」という営業。






はて、ご両親のためとな?


いったい、どの辺りが?







最終的に、母が「ママ見たいー」というのを追加しましたが

後で削ってやる。









料理についても、大幅なグレードアップ

参加者の皆さん、お楽しみにー。



飲み放題もグレードアップ。







飲んじゃったら、料理食べなくない?


どうなの?






ま、私の飲んで食べるしいいか。











引き出物は、母にお任せ。


親戚用・既婚友人用・未婚友人用 などなど。





まー、こっからまた絞らないと…。


というか、全力で都民共済云々も使います。












あんまり、いろいろはやりたくない私と彼。


派手で目立つことが大好きな母。









敵は身内にいました