hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

リコッタチーズのパンケーキ。

 




自分で作ってみました。

この写真は、ケータイカメラ。


いまの携帯についてるカメラはすごいねー。

私がもってる、コンデジよりキレイかも!!





【レシピ】

■リコッタチーズの作り方。

1.ジャージー牛乳 500cc
2.レモン果汁 大さじ 1
3.塩 少々

全部混ぜて、火にかけるだけ。

そうすると、分離するので固まりだけすくい取る。

残った水分は、栄養もあるようなのでご飯を炊くときに使うと再利用。


水分を切って、出来上がり。

※コーヒーフィルターが具合良かった!!




■パンケーキの作り方。

1.卵 2コ
2.牛乳 200cc
3.小麦粉 200g
4.ベーキングパウダー 5g
5.リコッタチーズ 250gくらい

卵は、卵黄と卵白に分ける。

卵白はメレンゲにする。


卵黄と牛乳を混ぜて、リコッタチーズを投入!

チーズを入れたら、ヘラでザックリ混ぜる。

小麦粉とベーキングパウダーも入れて、サックリ混ぜる。

メレンゲを2回に分けて入れて、ここもサックリ。



みっちり混ぜると、フワフワにならないので注意。


面倒なときは、小麦粉とベーキングパウダーの変わりに





ハニーコームバターとフルーツでうまい!!




覚書レシピ。