hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

席次表の書き方

 ★家族★ 敬称「様」はつけない

両親     新郎父・新郎母

兄弟姉妹  新郎兄・新郎弟・新郎姉・新郎妹

*兄弟で既に結婚して戸籍を出ている場合は"様"をつけます

兄・姉の配偶者 義兄・義姉
弟・妹の配偶者 義弟・義妹


★親戚★
両親の兄・姉、その配偶者 新郎伯父・新郎伯母
両親の弟・妹、その配偶者 新郎叔父・新郎叔母
両親の父・母         新郎祖父・新郎祖母
両親の兄弟の子(いとこ)   自分より年上 新郎従兄・新郎従姉
                 自分より年下 新郎従弟・新郎従妹

★会社★
上司       会社名と役職 ←会社名の前に「新郎・新婦」はつけません
役職のない人 同僚(後輩も同僚)・会社先輩
退職後の場合 元会社同僚・元会社先輩

★友人★
学生時代の仲間      中学友人・大学友人
学生時代の先輩・後輩  中学先輩(後輩)・大学先輩(後輩)

★子供(小学生以下)★
○○様お子様 □□ちゃん・□□くん
目上の方のお子様は○○様ご子息 □□様、○○様ご令嬢 □□様

★その他★
媒酌人  御媒酌人・御媒酌人令夫人
先生   恩師





家族は招待客に入らないって事のようです。

うーん。



私は、父母には「様」をつけなくても

じーちゃんばーちゃんには付けたい!


会社関係とかいないので

肩書きも、書きません。


と思って、その辺は臨機応変にすることにしました。