hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

まさかアンパンマンが!!!

こんにちは。

 

音楽教室のさやか先生です〜☆

 

 

11月からレッスンを始めることにした男の子。

 

カタチを判別するのが得意で

 

教本をみながら興味津々。

 

 

 

「せんせい!アンパンマンがいます!!」

 

 

 

使っている教本は、アメリカメソッドの

 

ピアノアドベンチャーというものなので

 

アンパンマンは出て来ないなぁ…と思ったら…

 

 

 

いた!!ほんとだ!!よく気づいたね!!!!

 

 

 

彼はこの「ド」の音がアンパンマンに見えたそうです。

 

 

うちの子もアンパンマンは大好きなので

 

私も「お!!」っと思いました。

 

 

 

 

 

アンパンマンの顔が濡れたり、潰れたりしたときの

 

やられちゃった顔にいますね〜。

 

 

 

その楽譜は、ドが並んでた訳では有りません。

 

そこに1個書いてあっただけ。

 

 

 

そこから連想して、知っているものと比べて

 

ドの音は「アンパンマンの目と一緒!!」と気づいたようです。

 

 

 

すごくない?!

 

大人だったら、ほぼ思わないよ。

 

すっごい感心したら、本人も満足げでした。

 

 

 

二回目にして、私のほうが教えられました。

 

なるほどなぁ。

 

彼は枠にはめないで自由にやろう。

 

1回で1個新しいことに興味を持ってもらおう。

 

(うちの教室はみんなそうですけど)

 

 

 

楽しい!!ワクワク!!ウキウキ!!

 

これが一番、上達のコツです。