hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

子どもたちは、少しずつでも確実に成長しています。

おはようございます!!

今日はピアノの先生の日です♡



自分のロールがいっぱいあると

発信したいことも

学びたいこともいっぱいで

でもうまく回ることが

わかりました。



しかも

私はタイピングがすごい早いので

頭の中身を整理するには

書くより打ったほうがいいです♡

さすが!ピアノ講師。

10本の指を満遍なく使えるぜ!



{69F8C000-2D1C-44C3-8E83-3288F57C0E4A}


子どもたちはもうすぐ

進級進学なので

すこしソワソワ。

春なのでウキウキ。

 

 

毎日一緒にいるママパパ。

 

とくにママには

 

子どもの成長って大きく感じにくいかも。

 

 

私もそうなので分かります。

 

 

 

振り返って改めて思うと

 

あれもできるようになってる!

 

こんなことも分かるようになった!

 

 

と気づくのですが

 

NOW!!今!!ここで!!

 

気づきにくいですよね。

 

 


 

ピアノはそんな成長に

 

気づきやすい習い事でもあります。

 




あぁ今度はこの曲か。

もう合格して次の曲になったのか。


こんな風に指が動くのか。

可愛い声で歌うじゃないか。



そんな成長に気づきやすいです。




でも日々の生活が忙しいし

なかなか練習をじっくり見たり

相手したりできないママも多い。


なので私は

動画を撮ってLINEで送ってます。


こんな感じだったよ♡と。



少しずつの成長って

わかりにくいので

子どもを褒めにくい。



でもやっぱり子どもは

ママに褒めてもらいたいって

思ってることが多い。




だから

私がLINEを送った時に

子どもと一緒に見て

「こんな曲が弾けるんだね!

よく頑張ってるね!!」


と伝えてあげてほしい。



すごーい!うまーい!!

ってことより

頑張ったってことを

認めてあげてほしい。




子どもたちは

少しずつでも

確実に成長しています♡



大丈夫!!

安心してね♡