hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

左手が!ヘ音記号が苦手なの!!

こんにちは!!


今日は日曜日♡

我が家は、家族で公園でもいきます。

男の子2人のママでもあるのです。



{4048FFE9-9626-460D-A014-106EDB9251F7}

 

 

こちら

 

最近の相棒です。

 

 

 

ラミネートした五線譜

 

カラフルな細い付箋

 

水性の黒いペン

 

ウェットティッシュ

 

 

 

このラミネートした五線譜は

 

頑張って作りました!!!

 

 

 

五線のうち3本に

 

それぞれ色を塗っています。

 

 

 

この色に合わせて

 

鍵盤に付箋をはってもらいます!

 

 

そして〜

 

苦手なヘ音記号

 

特訓です♡

 

 

 

とはいえ

 

3色線の上は

 

付箋を貼った鍵盤の上を押せばいいので

 

けっこう簡単なゲーム。

 

 

その上下に音符が来ても

 

「あれ?!そういうこと?!」

 

と感覚的に

 

納得できるみたいです。

 

 

 

3本線の色でわからない時は

 

もういっそ「全部色違い」バージョンで

 

ゲームすることもあるんだけど。

 

 

 

子どもたちから

 

「真ん中のド」は鏡みたいなこと?!

 

という声が聞けると

 

心の中でガッツポーズしてます。

 

 

 

 

「これならト音記号

 

ドから数えなくてもわかる!!」

 

 

 

と掴んで

 

ぐんぐん譜読みが伸びる子がいます。

 

 

 

 

この方法

 

私が子どもの頃に知りたかったな〜。

 

 

 

 

4月からの生徒さんを

受け入れる体制が整いそうです。

 

月曜、金曜、土曜日の

週に三日間の

教室開催としました。

 

4歳くらいからピアノレッスン可能ですが

バシバシ系ではなく

その子の可能性を伸ばすレッスンです。

 

ぜひ体験レッスンに

遊びに来てくださいね♡