hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

左手が思った通りに動かないのです。

こんにちは〜♡

今日も「ママと楽しい音楽教室」の

一コマをお送りします!




人類の約90%が

右利きなんですって。




知ってました??

私は知りませんでした〜。



つまり

左手を思う通りに動かすというのは

なかなか難しいということ
です。


{DB6394B9-B4B9-4C70-9DE8-85267CB80D0B}


ピアノはご存知の通り

左右の手を使って

鍵盤を叩きます。



「左手が動かなくて挫折」

「左手が思うようにできなくて」

「左手が難しくて」

といったことは

つまり世の中90%の人が感じるわけです。



私だって最初から

左手がガツガツと動いたわけじゃ無いので

「左手よ動けー!!」と

魔法をかけたくなることも多々有ります。




大人はね

パソコンをやる世代で

ブラインドタッチができる方は

意外とピアノ弾けると思います。



右と左を

別々のタイミングで

キーを押して文章作りますからね。



よく考えると

難しい作業な気がしません??



ブラインドタッチは

慣れてるからできるよー

という方も多いでしょう。



ピアノだって

慣れです。



つまり

慣れるまでやれば

できるようになるんです。



しかし

慣れるようになるのが大変で

そこに至るまでに

「もうやだ!!」となるわけ。



私はスマホ

フリック入力

全くできず「いや」になって

やりませんもの。。。




子どもたちも同じです。



だからね

「なんでできないの!!」

と怒る必要はなくて

「ママでも難しそう」と

「ちょっと一緒にやってみよう」を

一週間に10分でもいいので

子どもとやってほしいな。