hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

写真のコツその①「なぜ撮るのか目的を考える」

前回から少し間が空きましたが

 

今回から「コツ①」としてお伝えします。

 

 

 

 

写真がうまくなるにはマインドが大事

 

と伝えた前回。

 

 

 

このマインドは「注意力」「観察力」です。

 

シャッターを押す前にピントを合わせますね。

 

 

 

そのピントは何を目的に撮ろうとしているのかを

 

具体的にすればするほど

 

ピピっと合います。

 

 

 

 

 

つまり「Why」です。

 

なぜこの写真を撮るのか

 

はっきりさせてみましょう。

 

 

 

それはスマホでも

 

一眼レフでも、ミラーレスでも

 

なんでも同じです。

 

 

 

「なぜ撮るのか」

 

・記念のため(七五三、誕生日)

 

・子供の成長の記録(運動会、発表会)

 

インスタ映え(いいね!をゲット)

 

・遠方のおばあちゃんに送るため

 

・綺麗な景色に感動したため

 

 

 

 

 

私はママフォトグラファーで

 

普段のカメラはiphoneが圧倒的に多いです。

 

 

男の子2人連れて、1人で外出するときに

 

ミラーレスカメラといえど持って歩きにくい。

 

 

 

{1AF3DD30-9878-408C-BFFE-5C937A2EEDEE}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホで撮るのは「何を目的」としてますか??

 

 

 

わたしは、日常の可愛い子供たちを

 

親族に送ったり

 

FBで記録したりするためです。

 

 

 

 

そして

 

ママは子供たちの専属カメラマンに。

 

パパは家族の専属カメラマンになってほしいな。

 

 

子供たちが大きくなったら

 

子どもがママとパパのカメラマンになるから♡

 

 

 

 

{3D229DA0-3F6D-42B8-B106-D31416567384}